フェブラリーステークス G1 2023 結果

フェブラリーステークス G1 2023 結果

フェブラリーステークス(G1)
2023年2月19日(日曜)東京競馬場、ダート1600メートル

今年初のGⅠ は、坂井瑠星騎手の1番人気のレモンポップ(牡5・田中博康厩舎)が好位追走から直線で堂々と抜け出して優勝。
前走のGⅢ根岸Sで初重賞制覇を飾ったのに続き、連勝で一気にGⅠホースの仲間入りを果たした。勝ち時計は1分35秒6

2着には川田将雅騎手のレッドルゼル、3着にはスタートで落馬寸前の不利があった浜中俊騎手のメイショウハリオが直線で猛追した。
この日が国内GⅠラスト騎乗となった福永祐一騎手のオーヴェルニュは12着。

尚、福永祐一騎手のラスト騎乗は25日にサウジアラビアで行われるリヤドダートスプリント(ダ1200m)カペラS(G3)の覇者リメイク(牡4歳、栗東・新谷厩舎)で有終の勝利に挑む!


同馬のオーナーは、ノースヒルズ代表の前田幸治氏。
デビュー時から続く縁は、コントレイルの無敗3冠制覇へとつながった。
「いつも気に掛けてくれて、信頼してくれる。紳士的で、レース前は『グッドレースを』としか言わない。何も言われないから“期待に応えなきゃな”って気持ちを強く持つかな。いい形で締めくくれたら最高」と福永騎手がコメントし、いよいよラスト騎乗に臨む。

Back to blog